スープまで飲み干す野菜ラーメン生活を1か月間毎日続けた結果美肌に?

 

今回は「スープまで飲み干す野菜ラーメン生活を1か月間毎日続けた結果、体にどのような効果や影響が出たか」について紹介したいと思います。

 

ポイントは「野菜ラーメン」という点です。野菜があまり入っていない普通のラーメンを1か月間毎日摂取していると、体に悪影響が出るのは目に見えています。

 

しかし、野菜がたっぷり入ったラーメンを1か月間毎日摂取すると、どうなるのでしょうか。健康になる?不健康になる?

 

今回はこの疑問を解消するために、実際に1か月間毎日スープまで飲み干す野菜ラーメン生活を行なってきました

 

マネー金

ずっと前から疑問に思ってたんだけど、野菜がたくさん入ったラーメンを毎日食べ続けると、体はどうなるのかな?
なかなか危険な発想だね。でもたしかにどうなるのか少し気になるなぁ…

スカイウォーカー

マネー金

ラーメン好きからしたら、毎日ラーメンを食べて健康的になれるのなら、これ以上のことはないよね

たしかに毎日大好きなラーメンを食べて、さらに健康も手に入れられたら幸せの極みだね。でもどうやって確かめるんだい?

スカイウォーカー

マネー金

やっぱり僕と言ったらあれだよね…。今から1か月間、スープまで飲み干す野菜ラーメン生活をしてくるね!

 

今回の記事はこんな方にオススメ

・毎日のようにラーメンを食べながら健康になりたい
ラーメンのスープを毎日飲み干したらどうなるの?
野菜ラーメンは本当に健康的なの?

 

1.野菜ラーメンの組成と食事条件

 

 

スープまで飲み干す野菜ラーメン生活を1か月間毎日行なうにあたって大切なものは、やはり何といってもその組成ですよね。

 

モヤシしか入っていない野菜ラーメンは、もはや野菜ラーメンとは言いません。今回は、しっかりと健康に良さそうな野菜を含んだ野菜ラーメンで検証をしました。

 

その野菜ラーメンの組成は以下です。テーマは「トマトラーメン」です。

 

~野菜ラーメンの組成~

 

■トマト(2個)

■ほうれん草(2束)

■トマト缶(1缶)

■卵(1個)

■水菜(半束)

■無添加野菜ジュース(200cc)

■水(300cc)

■サッポロ一番味噌ラーメン(1袋)

■粉チーズ(5振り程)

 

上記が、今回1か月間毎日挑んだ野菜ラーメンの組成です。かなり野菜が豊富に含まれています。

 

わざわざスープまですべて飲み干した理由は、もうお分かりかもしれませんが、スープにも野菜の重要な成分が含まれてしまっているため、飲み干さないともったいなかったから、です(笑)。

 

つまり、最初から計画的にスープを飲み干す検証をしていたわけではなく、美肌になれるラーメンを追求していた結果、スープを飲み干さざるを得なかったのです。

 

では、次は食事条件です。以下が、1か月野菜ラーメン生活実施時の食事条件です。

 

~食事条件~

 

■1日2食(朝は水のみ)

■毎食野菜ラーメン

■昼食の時間は11:00

■夕食の時間は24:00

■間食は基本的にはしない

 

なぜこんなにもイレギュラーな食事の仕方をしているかについて、以下の理由がございます。

 

この検証をしている時、私は大学院生でした。つまり、研究室に所属し、毎日研究に明け暮れていたわけです。

 

私の所属していた研究室は、特に何時にきて何時までいないといけない、というコアタイムルールがない研究室でした。

 

ただ結果さえ出せば何でもいいという、完全結果主義の自由な風潮だったのです。

 

私は朝が激しく弱かったため、研究時間を自分で「12:00~23:00」と決めていました。

 

つまり、研究の時間と被らないように食事を摂った結果、昼食が11:00、夕食(もはや”夕”ではない)が24:00となったのです。

 

このようにかなりイレギュラーな条件で、「1か月間毎日スープまで飲み干す野菜ラーメン生活」が始まったのでした。

 

2.野菜ラーメン生活の経過観察日記

 

これは毎度おなじみの、1か月間チャレンジの際の経過観察日記です。1週間ごとに、経過の観察と私の感想を含め、日記形式でお送りしています。興味のない方が多いと思いますので、ここは飛ばしてください(笑)。

 


1週目
ラーメンに毎日ありつける幸せ

これから毎日健康的にラーメン食べることができるとか幸せすぎる。これで健康的になれたら、野菜ラーメン店でもだしてやろうかねぇ。しかしそれにしても熱い。早く食べないと伸びてしまうけど、早く食べると舌を火傷するというジレンマ。これぞまさにツンデレ食なり!

 

おっとこんなことを考えている間に麺が伸びてしまった…。次からは気をつけよう。

 


2週目
意外と美肌に!?

あれ?なんか肌がツヤツヤしているぞ?これもしかして効果が出てるのかな!?やっぱり流石にラーメンと言えど、あれだけたっぷり野菜入れたら健康的なんだな!なんだか嬉しくなってきたから研究室のメンバーに報告してやろうっと!

 

なんなら今度修士論文発表会の後に皆にふるまってあげてもいいレベルだな!

 


3週目
すぐに喉が渇くように

なんかこの頃すぐ喉が渇くなぁ。やっぱり毎日スープを飲み干してるから塩分過多になってしまっているのかな…。まあでもまだ若いし多分いけるだろ!

 

なんか舌がビリビリしてきたぞ…!?塩分の摂り過ぎか…。でも舌がビリビリするということは、舌の神経系がおかしくなっているということ!つまり、今蒙古タンメン中卒(ちゅうそつ)の北極を食べてもおいしく食べることができるということ!これはチャンスだ。

 


4週目
少しづつ不安に

そろそろスープを飲み干し続けて1か月が経つぞ…。高血圧でいきなりぽっくりいったら怖いな…。でも肌はどんどん調子よくなっているし、なんだかよくわからないな…。肌の調子と健康状態は比例するはずだから、理論上は問題ない…は…ず…。

 

いやでもやっぱり高血圧がこわいな


 

以上が、1か月間の経過日記です。途中不安との戦いもありましたが、何とか打ち勝ってスープを飲み干し続けることに成功しました!

 

もし代わりに何か検証してほしい食べ物や飲み物、サプリや化粧水等がありましたらコメントください。謎なストイックさで検証します(笑)。

 

3.野菜ラーメンに含まれる成分と科学的作用

 

ここでは、野菜ラーメンに含まれている野菜ごとの成分と、その野菜の成分がどのように体に作用するのかについて、科学的に説明します。

 

トマト

 

トマトに含まれる有用物質とその科学的作用は以下です。

 

■リコピン

■カリウム

■ビタミンC

 

トマトには「ビタミンC」と「リコピン」が豊富に含まれており、美肌や美白を目指すうえではかなり効果的な野菜となっています。ビタミンCとリコピンは共に抗酸化作用を持っている物質です。

 

人間の体の中には日々、活性酸素種という、細胞やDNAや代謝物質を酸化してダメにしてしまう有毒物質が生じています

 

この有毒物質を放っておくと、老化が進行したり、代謝機能が低下したり、免疫機能が低下したりと、体に様々な悪影響を及ぼします。

 

この害悪な活性酸素種を除去してくれるものが、抗酸化物質であるビタミンCやリコピンです。つまり、アンチエイジングや健康のためには必須な成分と言えます。

 

また、ビタミンCは抗酸化作用だけでなく、メラニンの合成を阻害する機能も持っています。美容系の商品にビタミンCが多く含まれているのは、このようにビタミンCにはたくさんの有用な機能があるからなのです。

 

※ただし、ビタミンCを多く含んでいるからと言って、それだけ効果があるというわけではないことに注意。詳しくは以下の「メラニンと活性酸素種の関係とは?以外線で黒くなる原理と色白美白になる方法」に記載。

 

実は、活性酸素種と日焼けやシミには相関性があります。日焼けやシミは、原理を理解しておけば、より効果的に対処が可能な現象です。

 

以下の記事では、おそらく他の記事では書かれていないような詳細な原理や対処法について分かりやすく説明しています。もし美肌や美白に興味があれば、是非ご参考ください。

 

日焼け防止に効果的な食べ物4選!紫外線で黒くなる原理と色白美白になる方法

 

ほうれん草

 

ほうれん草に関しては、以下の「野菜カレー」の記事に有用成分と科学的効果を載せているので、そちらをご参考ください。

具だくさん野菜カレーを1か月間食べ続けると体にどんな影響がある?

 

 

に含まれる有用物質とその科学的作用は以下です。

 

■タンパク質

■コラーゲン

■ビタミンA,B,E

■リゾチーム

 

人間の体はほとんどがタンパク質で構成されています。皮膚や髪の毛、筋肉、臓器、ありとあらゆるものがタンパク質でできています。また、これらだけでなく、代謝に用いられる酵素もタンパク質です。

 

もしタンパク質が不足すると、代謝自体が回りづらくなり、体に悪影響を及ぼし始めます。

 

そのため、タンパク質は非常に重要です。さらに、タンパク質を摂取すると、タンパク質中に含まれるアミノ酸を再利用できるため、新たなタンパク質を作る際に手間が省けます

 

その結果、細胞分裂(細胞の生まれ変わり)のサイクルが早くなり、ターンオーバー促進に貢献します。つまり、美肌には必須な要素なのです。

 

コラーゲンは皆さんご存じのように、肌上の保湿に関与しています。コラーゲンは保湿機能が非常に高いため、肌の乾燥を抑制する働きをします。こちらも美肌には必須な要素ですね。

 

ビタミンA,B,Eには抗酸化作用があります。抗酸化作用の効果については、先ほど記載した通りです。

 

リゾチームは溶菌酵素です。名前の通り、細菌を溶かす(死滅させる)酵素です。そのため、外来細菌性の風邪等を抑制する効果があります。健康には非常に効果的ですね。

 

水菜

 

水菜に含まれる有用物質とその科学的作用は以下です。

 

■カルシウム

■β-カロテン

■ビタミンC

■葉酸

 

カルシウムは骨の形成の促進に貢献するため、骨粗しょう症予防に効果的です。

 

β-カロテンは抗酸化作用のある物質です。しかも、ただの抗酸化物質ではありません。ヒドロキシラジカルという、活性酸素種の中でも最も酸化力の強い(毒性の強い)物質を除去してくれる抗酸化物質なのです。

 

そのため、β-カロテンを含む食べ物は、アンチエイジングに大きく貢献します。

 

葉酸は造血促進機能を持っています。血液の量は酸素運搬能力にも関係してくるため、最終的には代謝にも寄与します。

 

造血を促進し、血流が促進されれば、代謝も促進され、基礎代謝アップ、アンチエイジング、冷え性解消等、様々な効果を得られます。

 

無添加野菜ジュース

 

野菜ジュースに関しても、以下の記事で詳しく取り上げているので、以下の記事をご参考ください。

野菜ジュースと豆乳を1か月間毎日飲み続けた結果を解説付きで紹介

 

粉チーズ

 

粉チーズに含まれる有用物質とその科学的作用は以下です。

 

■ビタミンB,E

■カリウム

■カルシウム

■タンパク質

■β-カロテン

■ミネラル分

 

カリウムは高血圧防止に貢献します。人間の体内にはナトリウムイオンとカリウムイオンが存在し、そのバランスは程よく保たれています。

 

もしカリウムイオンが不足すると、体はカリウムイオン濃度にバランスを合わせるために、ナトリウムイオン濃度を下げようとします。

 

その下げ方というのが、「水を欲して体内に水を増やし、ナトリウムイオン濃度を低下させる」という方法です。

 

一度に水を大量に摂取してしまえば、血液中の水分量が上昇するため、血液量が一気に増えます。その結果、血管内の圧力が高くなり、血圧上昇につながってしまうのです。カリウムの摂取はこれを抑制するため、血圧の低下に貢献します。

 

ミネラル分は葉酸や鉄分と同様に、造血促進に貢献します。

 

4.1か月後の健康診断結果

 

実は、毎日野菜ラーメン生活を1か月間続けた後に健康診断がありました。その健康診断の結果は以下でした。

 

高血圧 (値:139)

※通常時は126

 

最初から目に見えていたことなのですが、いくら健康的な野菜ラーメンであろうと、しっかりと高血圧になりました。

 

医者からは

 

「あんたどんな生活してるの?」

 

と詰められ

 

「毎日ラーメンのスープを飲み干してます!!」

 

と元気よく答えたら、これでもかというほど怒られました。

 

5.結論

 

結論、今回の1か月間野菜ラーメン生活を経て学んだことと、次へ活かしたいことは以下です。

 

  • スープを飲み干してしまった時は、その分だけ水を摂取すること
  • スープを飲み干さなければかなり健康的
  • 高血圧でも意外と美肌効果があった

 

以上が私の「1か月間毎日野菜ラーメン生活」でした。

 

高血圧にはなってしまいますが、やはりあのスープを飲み干したときの背徳感と、「やってやったぜ!」という達成感は最高です。

 

高血圧になって医者にどえらく怒られてもいいという方は実践してみて下さい。

 

一応真面目に締めると、スープさえ飲まなければ本当に健康的です。

 

そしてトマト嫌いの方でも美味しく頂けるような味ですので、ラーメンを食べながら美肌になりたいという方はスープを飲み干さないように食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です