英語が話せるようになる!お金を一切かけずに楽しんで学ぶ方法3選

 

今回は『お金を一切かけずに楽しみながら英語を学び、英語を話せるようになる方法3選』について紹介したいと思います。

 

英語力を効率的に上げるためには、『読む・聞く・話す』の3つの要素をバランスよく取り入れる必要があります。

 

この3つの要素をバランスよく取り入れた訓練を毎日継続できて初めて、総合的な英語力が上がります

 

英語が好きな人ならいいのですが、嫌いで嫌いでしょうがない人もいますよね。

 

そうなると、毎日「あぁ、しんどい…でも頑張らなきゃいけない…」と自分自身を鼓舞して我慢しなければならなくなります

 

短期間で成長する人間には2つのタイプの人間がいます。

 

【1つ目】

 

尋常じゃない精神力でストイックに目標に向けて継続できる人

【2つ目】

 

毎回楽しみながら自ら好んで継続できる人

 

もちろん1つ目のタイプを皆が実行できるのであれば、それに越したことはありません。

 

しかし、1つ目ができる人って、一握りしかいないんですよ。

 

途中で何らかの理由や言い訳を見つけて、皆辞めていってしまいます。

 

英語の学習においては、いくら最初どんなに頑張っていたとしても、途中で辞めたら無意味になってしまいます。

 

そのため、英語の学習で最も重要なのは『継続を最後まで続けること』なのです。

 

とは言っても、1つ目のタイプになり得ない人からしたら、継続ってやっぱり難しいですよね。

 

難しいのなら、初めから1のタイプを目指さなければいいんですよ。

 

2のタイプを目指せばいいんですよ。毎回楽しむことができれば、自然と続いていきます。

 

趣味の世界やスポーツの世界でも同様ですよね?すぐに成長する人って、楽しんでません?

 

英語でもこれは同様です。

 

そのため、今回は皆さんが『楽しんで自ら好んで』学ぶことができる4つの方法を紹介したいと思います。

 

しかも英会話って費用が馬鹿にならないですよね…。月額料金を聞いて驚きますよね…。

 

もし無料で英会話ができるとしたらそっちの方が断然いいと思いません?

 

ということで、今回紹介する方法はすべて『最後まで無料で』実践できる方法となっています。

 

無料で『英語の速読力・リスニング力・英会話力』のすべてを向上することができるので、是非今回紹介する内容を実践してみてください。

 

今回の記事はこんな方にオススメ

■英語力を上げたいけどやる気が続かない…

■英会話の練習をしたいけど金額が高くて…

■楽しみながら英語を話せるようになっていきたい

 

1.無料で楽しんで英語の『読解力・速読力』を上げる方法

ソース画像を表示

 

読解力と速読力を上げるためにはとにかく英語を読む量を増やさなければなりませんが、ただでさえ興味のない内容を英語で読むと、さらに興味が失せてしまいます

 

そして最終的に『勉強のための』英語読解という認識になってしまい、苦痛に変わっていってしまいます。

 

そうならないためにも、「もし日本語だったらいつまでも読んでいられる」というような内容の物を選ぶ必要があります。

 

それに最も適しているものが『漫画』です。

 

ただの文章を英語で読む場合、文章のみから話を想像しなければならないため、正しく読まないと内容を把握できません。

 

これは英語力が初めからある人ならいいのですが、そうでない場合は結構ハードです。

 

一方で漫画の場合は、『絵』という”想像物”が初めから存在するので、英語の文章自体の表現がイマイチ理解できなくても、なんとなく言いたいことは分かる、というケースが多いです。

 

この『なんとなく分かる』が非常に重要です。

 

最初は絵から推測して英語の文章を何とか理解していたとしても、徐々にこれを繰り返しているうちに、同様の英語表現が頭に定着していきます。

 

そうなると、英語の文章から絵を推測できるようになってきます。

 

日本語でもそうですよね。

 

小さい子は『絵』から日本語の意味を推測し、徐々に慣れてくると『文章』から『絵』を想像できるようになってきますよね。

 

そして私たち大人のような、ネイティブ日本人が完成します。

 

英語でも同様です。私たちは今はまだ『外国の赤ちゃん』なので、絵から入っていく必要があります。

 

そしてこれを繰り返しているうちに、ボキャブラリーや表現方法が定着していき、徐々に英語の文章自体を瞬時に理解できるようになってきます。

 

なので、まずは『英語の漫画』から入りましょう。

 

でも正直、外国の子供向けの漫画って楽しくないですよね(笑)。

 

楽しくないと、脳が『勉強としての学習』という認識をしてしまうので、『日本語で読んでも楽しめる内容』の漫画を自分自身で選ぶ必要があります。

 

以下で紹介する方法を参考にしてみてください。

 

具体的な学習方法の流れ

  1. LINE漫画で好きな作品を見つける
  2. LINE漫画で見つけた作品をLINE漫画上で日本語で読む
  3. WEBTOON(英語版)に移り、同じ作品を探して英語でもう一度読み直す
  4. 上記①~③を繰り返す

 

LINE漫画はおそらく皆さん活用していると思います。

 

結構面白い作品も多くそろえられており、基本的には全部無料で読めますよね。

 

そのLINE漫画で、日本語で読んでいて楽しい漫画を自分の中で作りましょう。

 

そのお気に入りの漫画を日本語で読んで楽しんだ後は、WEBTOON(英語版)に移りましょう。

 

WEBTOONはLINE漫画に掲載されている漫画をそのまま英語翻訳したアプリです。

 

そのため、日本語で読んだ漫画の内容を頭に残しつつ、同じ漫画を英語で再度読み直すことができます。

 

こうすることで、英語の文章自体の意味がイマイチ理解できなくとも、『絵』や『ストーリー』を『思い出しながら推測』できるので、比較的英語が頭に入ってきやすいです。

 

また、”別に日本語で一度頭に内容を入れていなくても英語で直接読むことができるよ”、という方は①②の工程を飛ばしていきなりWEBTOONで読んでも構わないです。

 

ちなみに、私のオススメの漫画は以下です。

 

男性向けのオススメ漫画

■神之塔(Tower of God)

■ノブレス(Noblesse)

■Sweet Home(Sweet Home)

 

女性向けのオススメ漫画

■外見至上主義(Lookism)

■女神降臨(True Beauty)

 

LINE漫画ダウンロード

Apple Store

Google Play

 

WEBTOON(英語版)ダウンロード

Apple Store

Google Play

 

2.無料で楽しんで英語の『リスニング力』を上げる方法

ソース画像を表示

 

リスニング力をつけるためには、英語を何度も聞いた上で自分でも発音してみることが重要です。

 

とは言っても、先ほども言った通り、ただでさえ面白くもない英語の文章を何度も音声で聞いたところで苦痛ですよね。

 

同じ内容を何度も繰り返して耳に定着させ、その後自分でも何度も発音してみるという工程は絶対に必要な工程なのですが、そのための音源は必ずしも教材用のつまらないものでなくとも構いません。

 

むしろネイティブスピーカーのリアルな生英語の音源の方が役に立つので、生きた声の音源を選ぶと良いでしょう。

 

そして、漫画の時とも同様なのですが、ただ音声を聞くだけではイマイチ意味が理解できない場合があります。

 

そうならないためには、『視覚情報』が必要となってきます。つまり『映像』です。

 

この『生きた生の英語』と『映像』を兼ね備えたものが『動画』です。

 

これは別に映画でもアニメでもYoutubeでも、自分の好きな媒体を用いてください。

 

具体的な学習の流れ

  1. 動画を何周も見聴きして耳に音声を慣れさせる(完全に聴き取れるようにならなくてもOK)
  2. 英語字幕を見ながら音声に合わせてシャドーイングをし、スラスラ発音できるようになるまで繰り返す
  3. 字幕を見ずに、音声に合わせながらシャドーイングをする
  4. 見ずにシャドーイングすることに慣れてきたら、シャドーイングしながら英語の意味を考える
  5. ある程度意味を考えて、分からないところは字幕を精読して訳し、再びシャドーイング
  6. 自分でもう十分と思ったら別の動画へ移って①~⑥を繰り返す

 

このように、何度も反復しないといけないので、1周するのに時間のかかる『映画』は個人的にはあまりオススメできません

 

目安としては、5分~長くても15分くらいのものがオススメです。

 

そして、アニメや映画のような『ストーリー性があるもの』は何度も見ていると飽きてきてしまう可能性が高いので、私個人的には『旅行動画』や『綺麗な風景動画』がオススメです。

 

特に外国人の旅行動画は作り込み方が非常にうまく、風景も綺麗かつ、1つの動画内で色んな体験もしているので、何度見ても飽きません。

 

学習注意点のまとめ

 

■動画時間は5~15分のもの

 

■映画やアニメは個人的には←ここ重要)オススメしない

 

■旅行系動画がオススメ

 

以下は私のオススメの英語学習Youtuberです。

 

2名紹介するのですが、両者とも異常なくらい聴き取りやすくて綺麗な英語を話してくれるので、学習する身としては非常にありがたいです。

 

Micaela(ミカエラ)

 

ミカエラさんは基本的には『日本国内』を旅行して、外国人向けに日本の良さを伝えているYoutuberです。

 

日本移住歴が非常に長いので、極稀に日本語でshopの店員さんとやり取りをしている姿を見ることができます。

 

ミカエラさんとコラボをしている外国人Youtuberの女性の方々も皆発音がきれいなので、そちらの人たちのも見てみると良いかもしれませんね。

 

ちなみに、Youtubeの画面の右上の歯車マークから『字幕→英語』を選ぶと、字幕で英語を追加することができるので、英語学習をする際には利用してみてください。

 

私個人的には一番学習しやすいYoutuberはこの方でした。

 

Tess Christine(テス・クリスティーン)

 

この方はモデルとしても有名なので、ご存じの方もいると思います。

 

旅行動画、ファッション動画、日常Vlogをテーマに扱っているYoutuberですね。

 

なんといっても美女ですよね(笑)。そして彼氏さんも毎回動画に登場するのですが、イケメンです(笑)。

 

英語の学習だけでなく、美男美女と綺麗な外国の風景を見ることができるという、まさに一石二鳥なんですよね。

 

この方も非常に聞き取りやすい英語を話してくれるので、学習にはもってこいだと思います。

 

3.無料で楽しんで『英会話力』を上げる方法

ソース画像を表示

 

さて、ここまでは『読む能力・聴く能力』の向上の仕方の紹介でした。

 

ここでは、最後の『話す能力』を無料で楽しんで向上する方法を紹介したいと思います。

 

普通に考えれば、無料で英会話のトレーニングをする方法って『外国人とシェアハウス』『リアルな社会で友達になる』『英会話レッスンの最初の1~2回の無料体験を利用する』などですよね。

 

ここでは、『オンライン上で、最初から最後まで無料で英会話』をする方法を紹介します。

 

そのための方法はズバリ、『言語学習用のグローバルな無料チャットアプリを利用する』です。

 

無料で英会話をすることができるアプリ

Apple Store

Google Play

 

このアプリは名前の通り、あらゆる国籍の人たちが『言語学習仲間』を探すためのチャットアプリとなっています。

 

基本的には無料なので、自分自身で課金しない限り、無料で利用することができます。

 

ただ一つ注意点があるのですが、『言語学習』を目的としているとはいえ、やはりこういうチャットアプリには『業者』と『出会い目的』の人間がいます。

 

『業者』に関しては、明らかにチャットの内容と挙動がおかしいので一瞬で見分けることができると思います。

 

『出会い目的』に関してはすぐには分からないと思うので、もし”リアルでも会って話せる外国人の友達が欲しい”という場合は、できるだけ同性の人と話すようにしましょう。

 

 

『日本人』『英語学習目的』『日本の風景画像』『英語で簡単な自己紹介』という4つの要素をプロフィールに適当に盛り込んでおけば、日本語を学びたい英語圏の人からLikeという形で申請が来ます。

 

こちら側も申請を許可すれば…

 

 

このように友達ができます。

 

ここで注意点なのですが、この友達の中には『業者』や『出会い目的』が含まれている可能性が高いです。

 

なので、相手のプロフィールを読んで、語学目的の人を自分の中で見分けましょう。

 

 

当然、英語圏内かつ日本語勉強中の人がターゲットです。

 

この方は語学目的っぽそうですよね。

 

見分けるコツは、書いている内容もそうなのですが、『上の自己紹介文』と『下の自己紹介文』が異なっているか異なっていないかです。

 

上と下の文章が全く一緒なら、業者である可能性が高いです。

 

では、信頼できそうな語学フレンドを見つけたら、早速あいさつ文を送ってチャットしてみましょう。

 

 

ここで重要なのは、こちらも英語を学びたい一方で、相手も日本語を学びたがっている点です。

 

なので、英語で文章を考えた後は、日本語訳も同時に載せてあげるとかなり喜んでもらえます

 

そしてある程度チャットをして仲良くなった後、『お互いの言語を教え合わないか?』という提案をしてみてください。

 

大抵の場合はOKしてくれるはずです。

 

 

そしてLINEの交換まで行けばもう完璧です。後は自分と相手の時間の都合をつけて英会話をすればいいだけですね。

 

地元の日本っぽい写真を紹介し英語で紹介した後に、日本語で同様に教えてあげたりすると良いですね。

 

では以上です。楽しんでくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です