糖質制限をしてタンパク質中心の生活を1か月間してみた結果美肌に?

 

今回は「糖質制限をしてタンパク質中心の生活を1か月間行なってみた結果、体にどのような効果や影響があったのか」について紹介したいと思います。

 

結論から言うと、かなり美肌にもなり、ダイエット効果も非常に大きかったです。ただ、私はダイエット目的ではなかったため、ダイエットに関しては副産物でした。

 

マネー金

今回は糖質制限をして、タンパク質と野菜中心の生活を送ってみようと思うんだ
また体を使って食事実験しているの?そのうち体壊すよ…

スカイウォーカー

マネー金

何が何でも美肌になりたいし、せっかく一人暮らししてるから色々試さないともったいない気がして…

まぁマネー金君が楽しんでやってるのならいいけど…。今回はどのくらいの期間行なったの?

スカイウォーカー

マネー金

今回もいつも通り1か月間かけて実験してみたんだ!なかなかおもしろい結果が得られたよ(笑)

 

ということで、今回もいつものように皆さんの代わりに実験をしてきました。正直、今回の1か月間チャレンジは割ときつかったです(笑)。その理由については後ほど説明します。

 

今回の記事はこんな方にオススメ

・糖質制限ダイエットってどのくらい効果があるの?

1か月間糖質をカットすると体はどうなるの?

タンパク質中心の食事で美肌は手に入るの?

 

1.タンパク質中心の食事内容と食事条件

 

今回私が1か月間摂取していた「糖質制限タンパク質中心メニュー」の組成は以下です。テーマは「何気にCook Do」です。

 

~タンパク質中心の食事内容~

 

■黄パプリカ(1/2個)←でかめ

■赤パプリカ(1/2個)←でかめ

■ピーマン(2個)

■玉ねぎ(1/2個)

■鶏もも肉(100g)

■Cook Do青椒肉絲用(1/2袋)

■ゆで卵(2個)

 

上記が、私が1か月間摂取していた「糖質制限をしたタンパク質中心の食事メニュー」の内容です。

 

中華が大好きなので青椒肉絲風にしました。自力で仕上げたかったのですが、私の料理技術では再現できませんでした。

 

そのため、一人暮らし男性のパートナー「Cook Do」に手を出しました。

 

毎日Cook Doを使用していると塩分過多になりそうなものですが、安心してください。

 

味に飽きたときはしっかり青椒肉絲味以外の味に変えてましたので。例えばガリバタチキン味とか。

 

このように、飽きとの戦いの中で目まぐるしい成長を見せた私は、Cook Doの色んな味を試しながらとうとう最後までやり遂げました。

 

………。

 

次は食事条件です。糖質制限をしたタンパク質中心の食事をするにあたって、以下のような条件で食事をとっていました。

 

~食事条件~

 

■1日の食事回数は2回

■朝食は食べず、朝は水のみ

■昼食の時間は11:00

■夕食の時間は24:00

■基本的に間食等で糖質は摂らない

 

食事条件に関してなのですが、このようなイレギュラーな生活を送っていたのには理由があります。

 

その理由については前回記事である「スープまで飲み干す野菜ラーメン生活を1か月間毎日続けた結果美肌に?」に載せているのですが、私はこの当時大学院生だったため、研究がありました。

 

研究との兼ね合いにより、私生活がこのようなイレギュラーなものになっていたんですね。

 

そのため、この時間帯が効果的だから選んだとかではなく、単に研究に合わせた結果、食事をこの時間帯にとらざるを得なかっただけなのです。

 

ですが皆さん、このイレギュラーな生活のおかげで面白いデータが取れましたよ(笑)。一般的に21時以降あるいは就寝の3時間前には何も食べない方がいいとされているのですが、今回私はその暗黙の了解を大きく破っています!

 

つまり、この生活を続けていた私がもし美肌になり、なおかつダイエットにも成功したとしたら、食事内容を変更するだけでも十分美肌ダイエット効果を享受できるということなのです!

 

そして最初に結論で申し上げたのですが、このイレギュラーな生活でもしっかりと効果は出ました

 

それほどに食事内容は体に作用するのですね~。

 

2.1か月間糖質制限生活の経過観察日記

 

ここでは、1か月間糖質制限をしてタンパク質中心の生活を送ったときの経過観察と感想を、日記形式でお送りしたいと思います。

※結構しょうもない内容になっていますので、心して目を通してください。

 


1週目
いつも通りやる気に満ち溢れる

よっしゃ、今回もまた1か月生活が始まったわ。毎回のごとく石原さとみのつるつる美肌を目指してるけど、今回こそ本当にあの美肌を手に入れてやる…。よし、ゴッズィィラ!

 

パプリカもピーマンも種多すぎだろ…毎回取り除くのめんどくさすぎる。キッチンも汚れるしめちゃくちゃめんどくさいな…。


2週目
割と順調な日々

おっと、早速お肌に効果が出てきてますやん~。完全にみずみずしさとハリを手に入れてるわ。ターンオーバーの促進を感じ取れるくらいには効果が出てるな。

 

やべっ嬉しさで勢い余って作り過ぎてしまった…しかもCook Doの量に対して野菜入れ過ぎて味があんまりない。まあ我慢して食べるか、体にはいいし。


3週目
少し様子がおかしい

なんか最近妙に疲れてるな。何をするにしてもだるさがあるし、すぐにイライラしてしまうわ…。やっぱり糖質制限してるのが原因か?まあ今日研究発表だしとりあえず研究室行くか…。

 

うわっ雨じゃんダル…。おいおっさん傘さしたまま自転車こぐな危ないだろ。傘の先端が俺の目に突き刺さったらどうすんだ。


4週目
効果や影響が目に見えてくる

なんか最近肌につやとハリが出てきたおかげか色が白くなってきた気がする…。しかも体重が2キロも落ちた…。そもそもやせ型の俺がこんなに落ちるんだから、ダイエット目的でやっている人だったらもっと効果があるんだろうな。

 

ただやっぱり体のだるさがあるわ。早く白米食べたい…。温かい白ご飯を口いっぱいにかきこみたい…。


 

以上が1か月間の感想です。最初のころは順調だったのですが、やはり糖質を制限しているためか、エネルギー不足による疲れやだるさなどが途中から生じ始めました。また、1か月間糖質制限生活の最後の方は、糖質不足により少しのことでもイライラするようになっていました。

 

それにしてもあのおじさんの傘さし運転は危険でしたね。

 

あの時の私の恐怖感を分からせるために、私の右手に握っていた70cmの新品のビニール傘の先端をあのおじさんのケツの穴に突き刺…(ここから先は有料会員のみ閲覧可能となります。)

 

3.タンパク質中心の食事に含まれる成分と科学的作用

 

ここでは、タンパク質中心の食事に含まれる成分と、その科学的作用について、それぞれの食材ごとに説明します。Cook Doの素に関しては、非常に残念ながら割愛させていただきます。

 

黄パプリカ

 

黄パプリカに含まれる有用物質と、その科学的作用は以下です。

 

■ビタミンC(かなり多い)

■ビタミンE

■β-カロテン

■カリウム

 

ビタミンCは抗酸化作用を持っています。そのため、体内で発生した活性酸素種を抑制する機能を持っています。活性酸素種は、細胞だけでなく、体内の有用物質の多くを酸化してしまう、有毒な物質です。

 

そのため、活性酸素種を除去することは、健康や美容に直結してくるのです。

 

また、ビタミンCには抗酸化作用だけでなく、メラニンの合成阻害機能があります。メラニンは色黒色素とも言われる物質であり、日焼けやシミの原因となっています。

 

そのため、メラニンの合成を抑制するビタミンCを摂取すれば、色黒の原因であるメラニンを減らすことができます。

 

ビタミンCや活性酸素種、そしてメラニンによる色黒の原因についての詳細な原理は以下の記事に記載していますので、美白を意識している方は是非ご覧ください。かなり有用な情報を載せています。

 

日焼け防止に効果的な食べ物4選!紫外線で黒くなる原理と色白美白になる方法

 

ビタミンEとβ-カロテンも抗酸化物質です。そのため、活性酸素種の抑制に貢献します。β-カロテンは、ビタミンなどの抗酸化物質の抗酸化力に比べて、はるかに抗酸化力が高いです。

 

その理由は、活性酸素種の中でも最も酸化力の強いヒドロキシラジカルを除去するためです。β-カロテンが入った野菜はかなり健康に効果的なので、是非摂取するように意識してみてください。

 

カリウムに関しては、血流促進効果があります。理由に関しては以下の記事に掲載していますので、以下の記事をご参考ください。

 

具だくさん野菜カレーを1か月間食べ続けると体にどんな影響がある?

 

赤パプリカ

 

パプリカに含まれる有用物質と、その科学的作用は以下です。

 

■ビタミンC

■ビタミンE

■β-カロテン(かなり多い)

■カリウム

■カプサイシン

 

カプサイシンは辛み成分の一種です。カプサイシンは唐辛子に多く含まれており、このカプサイシンが舌上に存在する「辛味受容体」というものに結合することで、人間は辛みを感じます。赤パプリカに含まれているカプサイシンの量はそれほど多くないため、辛さを感じないのです。

 

カプサイシンは抗酸化作用と新陳代謝促進効果を持っています。抗酸化作用に関しては、かなり強い抗酸化力を持っているため、活性酸素種除去にも大いに貢献します。

 

もし辛いものが苦手だけど、カプサイシンの効果の恩恵は受けたい!という方がいらっしゃいましたら、赤パプリカを摂取することをオススメします。

 

ピーマン

 

ピーマンに含まれる有用物質と、その科学的作用は以下です。

 

■ビタミンB

■ビタミンC

■ビタミンE

■β-カロテン

■カリウム

■クエルシトリン

 

ビタミンBは代謝の補酵素と呼ばれる物質です。補酵素とは言葉の通りであり、酵素を補助する存在ということです。人間の体内の代謝は、酵素の存在によって動いています。そしてその酵素は、補酵素の補助があって初めて代謝を回すことができます

 

つまり、代謝を円滑に回すためには、この補酵素が必須なのです。そのため、補酵素を摂取すると、代謝の回転が円滑化され、代謝促進につながります。

 

玉ねぎ

 

玉ねぎに含まれる有用成分と、その科学的作用に関しては、先ほどの記事「具だくさん野菜カレーを1か月間食べ続けると体にどんな影響がある?」に掲載していますので、そちらをご参考ください。

 

鶏もも肉

 

鶏もも肉に含まれる有用成分と、その科学的作用に関しても、先ほどの「具だくさん野菜カレーを1か月間食べ続けると体にどんな影響がある?」に掲載していますので、そちらをご覧ください。

 

ゆで卵

 

ゆで卵に関しても上記の記事「具だくさん野菜カレーを1か月間食べ続けると体にどんな影響がある?」に載せてあるのですが、一つ注意点があります。卵には、溶菌酵素である「リゾチーム」が含まれているのですが、このリゾチームは酵素なので、タンパク質です。

 

リゾチームは酵素の中ではかなり安定性が高く、熱により壊れづらい(熱変性しづらい)のですが、ゆで卵を作る時の沸騰水では流石に壊れてしまいます。そのため、ゆで卵ではリゾチーム活性(働き)がなくなっています

 

4.結果と考察

 

今回の1か月間チャレンジでは、糖質制限とタンパク質中心生活により、どのような効果が得られるのかをテーマに実験を行なっていました。今回得られた結果は以下です。

 

~結果~

 

①痩せ型にもかかわらず2kgも体重が落ちた

②美肌効果があった

③色白効果があった

④疲労感と倦怠感に見舞われた

 

実は、私は生化学と生命工学が専門なので、理論的な結果は知っていました。

 

ただ少し意外だったのが、食事時間と睡眠サイクルが乱れていたにもかかわらず、しっかりと美肌効果があったということです。おそらく、ちゃんとしたサイクルで実施していればもっと効果があったのだと思いますが、乱れていてもなお効果があったため、その点には少し驚きました。

 

【①に関しての考察】

やはり長期間糖質を制限しているだけあり、脂肪や筋肉の減少が早かったです。ちなみに、ダイエット目的の方には糖質制限はあまりオススメしません。その理由は以下の記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

 

炭水化物ダイエットと脂質ダイエットどっちが痩せる?リバウンドするのはどっち

 

【②に関しての考察】

タンパク質と、皮脂の原料やエネルギー源である飽和脂肪酸、そして悪玉コレステロールを抑制する不飽和脂肪酸の摂取バランスがとれていたため、肌のターンオーバーが促進され、保湿機能も上昇し、つやのある美肌になった。

 

【③に関する考察】

今回摂取していた食材の抗酸化作用とビタミンCの効果により、色白が促進された。あと、研究に没頭して引きこもっていた(もしかしたらこちらの理由が大きいかもしれない)。

 

【④に関する考察】

糖質を制限していることによるエネルギー不足により、倦怠感が出た。

 

また、糖質が少なく、なおかつエネルギーも十分でない状態のところにタンパク質を多めに入れたので、肝臓に負担がかかった。

 

乳酸の分解反応は肝臓で行われるため、肝臓に負担がかかると、乳酸の分解が遅れてしまう

 

その結果、体内に乳酸が溜まりやすくなり、疲労感や肩こり等が出てきた。

 

タンパク質を摂り過ぎるとどのような影響が出るかに関しては、以下の記事にまとめているので、以下の記事をご参考ください。

 

ダイエット中の方必見!タンパク質を摂り過ぎると肝臓に影響が出て逆効果?

 

以上が今回の1か月間チャレンジの結果と考察です。

 

5.まとめ

 

以上をまとめると、以下です。

 

  • 1か月間で美肌効果もダイエット効果も得られる
  • 短期的には効果を得られるが、長期的にはオススメしない
  • もし実施した際は、終了後のリバウンドに気をつけること

 

今回は検証も兼ねていたので糖質をかなりカットしていたのですが、皆さんの場合は糖質を少なめにする程度にしてみてください。そうすれば、理論的にもかなり効果的な方法になりますので。

 

もし何か代わりに検証してほしいものなどがありましたら、是非コメントください!私の1か月を捧げます!(笑)

 

では今回は以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です